調査No.02 『素材』

投票期間: 2008/03/22 〜 2008/03/28



みなさんこんにちは、DID調査員の結です。
もう春です、桜が綺麗咲く季節ですね〜

春といえば、お花見、卒業式や入学式、新番組
皆さんがドキドキワクワクしそうなイベントが盛りだくさんですよね!
(・・・いろいろな意味で)

では!早速今回の開票結果発表と参りましょう♪
あ、あの結ちゃん?
私まだ自己紹介を兼ねた挨拶してないんだけど・・・
・・・・
・・・必要ないでしょ、名前の読み方も皆さん覚えてないでしょうし。
ひどいぃ〜〜〜!
それより実さん聞いて下さい!
今回は予定していた投票期間通りにアンケートを行い
その間に皆さんから頂いた総投票合計は100票とぴったりだったのです。

だからどうのとかいう事は無いのですが、ぴったり数字はなんか嬉しいですよね!
さてさて、気になる結果は・・・



A:貼 52票    B:巻 48



ほお〜、これはまた興味深い結果がでましたね・・・
2票差でAが勝っているとはいえ、ほぼ半々な割合。

投票過程も結構な接戦だったみたいだそうで
途中経過を見ていた運営者曰く、一時はBがAを5票以上を上回っていたり
AB共に同票になっていた時が2回ほどあったそうですよ。
ふ〜ん、そうなんだ・・・
好みが綺麗に真二つに分かれたんだね。

ねえ結ちゃん、今回の投票の趣旨って
単純に“拘束する道具が「ガムテープ」と「布」どちらが好きか?”って事なんだよね?
ま、そう考えてもらっていいと思います。
それでですね、今回もたくさんコメント頂いていまして
Aを選んだ人の意見とBを選んだ人の意見を比較するとちょっと面白い事が♪
それでは、こちらの一覧(抜粋したもの)をご覧下さい。


Aを選択した人 あの縛り上げている途中の音とか。
Bを選択した人 布をぎゅっと引っ張る感覚がたまりません

Aを選択した人 Aの方は、即座に縛り簡単に猿轡ができる最適な行動だと思います
Bの方は、縛り終えるまでが大変でAより拘束感がちょっと物足りないかな
Bを選択した人 巻く方が、拘束する側にとって手間がかかる分、より強固な意思が感じられるため。

Aを選択した人 まとわり付く感じがプラスされるのでより好みです。布のようにズレる事が無いという事で。
布と違って簡単に剥がれなさそうで萌える。
Bを選択した人 布のように一見柔らかそうで実際は相当頑丈なもので緊縛されるという点が気に入りました。
布とかは硬く結ぶと結構ほどけない。
ガムテープは内側から開こうとする力を入れれば簡単に千切れそう。


あれ、何だかお互いに意見が・・・
そうなんです!
少し強引かもしれませんが、選んだ理由がAの方、Bの方であべこべになってますよね。
このような点がDIDに対するイメージ、価値観等の違いに繋がっていくのでしょうね〜

もちろん他にも選んだ理由として
「ガムテギャグが好きだから」「布の方が身近なもので現実味がある」
等々の意見を頂いています。
こう考えると、いろいろな見方があると実感できますね♪

選んだ理由の他に、今回はこんなコメントも頂いています。


彼女を縛った犯人がいなくなってホッと一安心。でもここから脱出劇がはじまる・・・。
(わたし〔見てる人〕が作った料理を散々ダメだしにされたので、縛った上で…)
「じゃぁ(その状態で)おいしいの作ってみてよ。」 …とかそんな感じの状況で。
強盗に襲われガムテープで拘束されて助け呼ぼうと各種思案中だが、強盗に見られて何も出来ない状況。


これ、シチュエーションに関するコメントだね・・・
・・・・
・・・・・・
あらら?実さん、どうして顔を赤らめているのですかぁ?
ひょっとしてあなた自身も如何わしい妄想を・・・?
お相手は・・あのポニーテールの同級生だったりするのでしょうか。
ええええええ・・・!?
そそそぉ、そんなあ
そんな、事考えたりなんかしてないよぉ〜・・・
まあこんな感じに、ABの選択理由に限らずシチュなんか頂くことが出来ました。
これを読んでもしかしたら、相乗効果として更なる妄想が
観覧している方々から生まれるかも知れませんね〜、実さんのように・・・

ではでは最後にこのグラフをお見せしておきましょう。



あ、結構形が変わってる・・・
皆さんのお気遣いからかもしれませんが、前回に比べるとずいぶん良くなりましたね!
運営者自身も結構喜んでいるみたいです。

一応問いかけは“このシチュに対して”とありますけれど
これはABの差分部分に関わらず、イラスト全体で評価して貰った方がいいですね。
場所とか人物、アングル、配色とか・・・

コメントには従来のように理由・感想・シチュ・予想・提案などご自由に!
私結へのメッセージとかも大歓迎です♪
わ、私にも・・・
(そういえば、結局今回は私
 自分の名前名乗る前に終わっちゃった・・・)
「じゃあ今回は6:4でAかな・・・」という予想意見。
1:1(5:5)になるっていう結果は予想し難かったかもですね(笑)

それでは次回「調査No.03」の開票時にてまたお会い致しましょう♪





企画トップに戻る

inserted by FC2 system